”のんびり一人旅” 

四国12 瓶ヶ森

2012-10-25(木) 12日目 天候:曇時々晴
  • 瓶ヶ森 (かめがもり)・・・ここは森ではな山の名前 
 出発 到着 走行距離
 宿泊地道の駅:小松オアシス道の駅:たからだの里さいた
 距離(km)9161491781167
 電圧値(V)12.2

コース
コース12 

起床7時 小松オアシス(高速のSAにもなっている)
P1280002.jpg P1280006.jpg 

昨日のサイクリング疲れもあり、本日予定の石鎚山登山を中止

もう少し 簡単に登れる「瓶ヶ森」登山に変更。

調度 紅葉がきれいとの情報あり。

場所は石鎚山から南東へ5kmの位置    ここも狭いくねくね道
P1280027.jpg P1280041.jpg 

「瓶ヶ森」と名前には森と着いているが、立派に山である

石鎚山(1982m) 瓶ヶ森(1896m)  96m低いだけである。

しかし、有難いことに ここへはかなりの高度まで車で行ける

自分の足で登る標高差は230m

石鎚山はちょっときつくて。と、思っている方には おすすめ

高度が上がってくると、徐々に紅葉がきれいになってくる。
P1280057.jpg P1280056.jpg 



ただ、残念なのは平地は晴れているのに、山は雲がかかってしまっている。

ビックリ。 自転車で登っている人がいる。
P1280063.jpg P1280080.jpg 

どうも写真ではきれいに写らない。逆光にもなっているので。
P1280058.jpg 

稜線ドライブ 周りの山は一面の紅葉。
P1280082.jpg 

P1280085.jpg 

「瓶ヶ森」駐車場到着。   袋タイプの水筒は飲んでしまえばちっちゃくなって便利
P1280093.jpg P1280094.jpg 

本日の登山ルート  
スタスタ歩けば2時間コースらしいが、散策しながら3時間かけて歩いてきた
P1280098.jpg 

まずは男山を目指す。
P1280099.jpg 



登山道は笹原の中
P1280109.jpg P1280112.jpg 

目の前に見えるのは「石鎚山」
P1280114.jpg P1280115.jpg 



男山頂上からの展望。 と~~~くまで連なる山々が実に美しい
P1280135.jpg 



そのまま女山へ向かう          この高さではすでに紅葉は終わっていた
P1280136.jpg P1280144.jpg 

女山=瓶ヶ森らしい。
山頂
P1280148.jpg  P12801601.jpg

太陽が出ていなく、風が冷たくて結構寒い。

標高文字が消えていたので、持っていたボールペンで補修しておいた。

P1280169.jpg P1280170.jpg 

このくらいで器物破損にはならないですよね。
P1280172.jpg 

陽が当たっていれば、見事な色が出ただろうに。 残念
P1280152.jpg 

展望は最高 360度絶景。    北東方向
P1280159.jpg 



四国の山は同じ高さの山がず~っと続くので実に美しい
P1280178.jpg 

30分ほ山頂を楽しんで下山。 正面に見えるのが石鎚山
P1280181.jpg 

下山途中の風景。  
P1280186.jpg P1280184.jpg 

降りてきて かなり暖かくなったのでここで昼食。  石鎚山おむすび山
P1280192.jpg P1280190.jpg 

P1280205.jpg P1280210.jpg 

13:40 下山完了
P1280217.jpg 

同じ道を戻って、一気に香川県へ向かう     つづら折りの道を下る
P1280230.jpg P1280240.jpg 


                            香川県突入
P1280250.jpg P1280253.jpg 

本日のお湯 と 宿泊場所
 道の駅 たからだの里敷地内の 環の湯
P1280269.jpg P1280282.jpg 

月がきれいです
P1280276.jpg 
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

靜岡のおっちゃん

Author:靜岡のおっちゃん
静岡のおっちゃんです

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
158位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブログランキング
車中泊のブログがいっぱい。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
総閲覧者数
オンライン
現在の閲覧者数: